カード登録時の1,000円、11円などの請求について

ご登録いただいているクレジットカードの明細等をご確認いただいた際に、11円、1,000円など、身に覚えのない請求が発生しているというご相談をいただく事がございます。

これはオーソリゼーションと言い、クレジットカードをご登録いただく際に、登録されたカードに対して第三者による不正利用防止と、利用限度額の確認のため行われます。
その際に、与信枠として1,000円分の料金を仮押さえされ、有効性が確認されたら、与信枠として確保された1,000円は解放されるため、実際にお支払いいただくものではございません。

 

当サービス固有のものではなく、一般的にクレジットカードを登録される場合は、多くの場合このオーソリゼーションが行われます。

オーソリゼーションの詳細について詳しく知りたい方は、ご利用いただいているクレジットカード会社様に直接ご確認いただくか、インターネットでお調べいただく事をお勧めいたします。

 

デビットカードまたはプリペイドカードをご利用いただいた場合

デビットカードやプリペイドカードでもオーソリゼーションは行われますが、カードの特性上、即時引き落としとなるため、「請求が発生している」と判断される場合があります。

一般的に、デビットカードの場合は、登録されている銀行口座から即時引き落としとなり、プリペイドカードの場合は、予めチャージしてある残高からの即時引き落としとなります。

実際には、一定期間経過後に返金処理が行われるものとなりますが、具体的な期間やどのような処理が行われるのかについては、カードの発行元等によって異なります。

そのため、当サービスで返金処理等は一切行えませんので、ご利用いただいているカード発行元にご相談いただくようお願いします。

また、当サービスではデビットカード及びプリペイドカードのご利用は禁止としておりますので、ご利用いただかないようご注意ください。

以下の記事も合わせてご参照ください。

デビットカード及びプリペイドカードのご利用について

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
2人中1人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください