【重要】本人確認及び法人確認の審査結果が3日以上経過しても通知されない場合
本人確認を申請する際に、申請する本人確認書類と申請タイプを選択する事が出来ますが、一度選択した申請タイプで申請を完了まで進めずに、別の申請タイプで申請を行う等の操作によって、申請情報を正しく処理できず、実際に審査が完了していた場合でも、お客様のアカウントの本人確認の進捗状況のステータスが更新されず、申請中のまま止まってしまう恐れがあります。
例)
申請タイプで【マイナンバーカード】を選択
↓
SUBLINEアプリを開きマイナンバーカードで認証
↓
管理画面側で申請をキャンセルし【運転免許証またはパスポート】を選択し認証
上記のような操作を行うと、マイナンバーカードで認証後に本人確認審査が承認されていた場合でも、後から運転免許証またはパスポートの申請情報が入ってくることで、正常にステータスが更新されない場合がございます。
これはシステム側の不具合等ではなく、本来一番最初に選択した申請タイプで申請される事を前提としているため、後から別の申請タイプに切り替える事を想定したものではございません。
【申請のキャンセル】
もし上記のような申請を行い、本人確認の審査結果が届かない等が発生している恐れがある場合は、管理画面にログインし、一度ご自身で申請をキャンセルしてから再度申請し直していただく事も可能となりますので、お問い合わせいただく前に一度お客様にて再申請をお試しいただくようお願いいたします。
なお、この問題によりご利用開始までにお時間をいただいた場合でも、当サービス側の不具合等により発生しているものではない事をご理解いただくようお願いいたします。
また、審査のキャンセルは個人や法人等の申請タイプを問わずキャンセルする事が可能となりますので、申請から3日以上審査の完了通知が届かない場合は、以下の手順で申請を一度キャンセルする事をお勧めいたします。
1.管理画面へログイン後、画面上部の「詳細はこちらのページ」をクリック
↓
2.本人確認ステップ5の画面下部にある「審査をキャンセルしてやり直す」をクリック
↓
3.「審査をキャンセル」をクリック
↓
4.キャンセル後本人確認ステップ4まで申請項目を正しく入力し進める
↓
5.本人確認ステップ4で再度申請タイプを選択
※一度選択した申請タイプで申請完了まで操作を進めてください。
別の申請タイプで申請を行いたい場合は、必ず一度審査をキャンセルしてから新たに選択した申請タイプで申請を進めてください。
可能な限り、申請タイプを選択する前に予め手元に本人確認書類を準備し、後から申請タイプを変更する必要のない環境を整えた上で操作を開始していただくようお願いいたします。