グループに対してWEBログインや電話帳の利用制限を設定する
概要
グループ管理画面から作成したグループに対して、以下の機能の利用制限を設定することができます。
- WEBログイン
- メンバー電話帳
- クラウド電話帳
利用条件・注意点
BIZ PREMIUM・BIZ UNLIMITEDプランのお客様のみ当機能を利用できます。
当機能はメンバー権限・リーダー権限のアカウントに対して影響します。管理者権限のアカウントは各機能の利用制限の影響を受けないためご注意ください。
当機能を利用するためにはSUBLINEアプリのバージョンを3.8.0以上にしていただく必要があります。
設定方法
- 管理者権限のアカウントで管理画面にログインし、グループ管理画面に進む
当機能の設定は管理画面>グループ管理画面から行う必要があり、グループ管理画面は管理者権限のアカウントでのみアクセスできるメニューとなっておりますのでご注意ください。 - 任意のグループに対し、各機能の利用制限を設定する
グループごとにWEBログイン・メンバー電話帳・クラウド電話帳の利用可否を表すチェックマークが表示されているのを確認することができます。
チェックマークが緑色であればその機能が利用できることを、チェックマークがグレー色であればその機能の利用が制限されていることを表します。(新規作成したグループはすべての機能でチェックマークが緑色となっています。)
チェックマークを選択すると画面上部に変更確認のダイアログが表示されますので、問題がなければOKを選択してください。
OKを選択後、チェックマークの色が反転し機能の利用可否が設定されます。
電話帳の利用制限
メンバー電話帳・クラウド電話帳の利用を制限したときの電話帳管理画面・SUBLINEアプリ画面についてご紹介します。
まず最初に、メンバー電話帳・クラウド電話帳の利用制限を設定していない状態(初期状態)の画面はそれぞれ以下になります。
※以下、SUBLINEアプリ画面の画像は下記の環境で撮影したものを使用しています。
iOS
機種:iPhone X
iOSバージョン:16.78
アプリバージョン:3.8.0
Android
機種:Pixel 4a
Androidバージョン:14
アプリバージョン:3.8.0
また、画像に表示されている人物名や電話番号は、すべて架空のものであり、実在する人物や情報とは関係ありません。
電話帳管理画面
SUBLINEアプリ電話帳
また、SUBLINEアプリのホームタブに表示されるメンバー・クラウド電話帳のお気に入りの連絡先の表示も、利用制限の対象範囲となっています。以下は、メンバー電話帳・クラウド電話帳の利用制限を設定していない状態(初期状態)のホームタブの画像になります。
メンバー電話帳の利用のみ制限したとき
電話帳管理画面
SUBLINEアプリ(電話帳タブ)
SUBLINEアプリ(ホームタブ)
メンバー電話帳でお気に入りにした連絡先があってもホームタブに表示されなくなります。
※下記画像のお気に入りに表示されているのはクラウド電話帳の連絡先です。
クラウド電話帳の利用のみ制限したとき
電話帳管理画面
SUBLINEアプリ(電話帳タブ)
SUBLINEアプリ(ホームタブ)
クラウド電話帳でお気に入りにした連絡先があってもホームタブに表示されなくなります。
※下記画像のお気に入りに表示されているのはメンバー電話帳の連絡先です。
メンバー・クラウド両電話帳を制限したとき
管理画面(電話帳管理画面にアクセスすることができなくなります)
SUBLINEアプリ(電話帳タブ)
SUBLINEアプリ(ホームタブ)
※メンバー・クラウド電話帳にお気に入りの連絡先があってもホームタブには表示されません。
WEBログインの利用制限
WEBログインの利用が制限されたグループに所属するアカウントは、ログイン実行時に以下の画面が表示されログインすることができません。
また、管理画面にログイン後に、WEBログインの利用が制限されたグループに所属した場合には、画面リロードや何らかの操作を実行したタイミングで以上の画面が表示され、以降の操作ができなくなるようになります。