IVRの応答フロー設定
概要
本記事ではIVRの応答フロー設定について説明いたします。
IVRの基本設定に関しましては、こちらの記事をご参照ください。
基本動作
1.IVR設定一覧から編集したい設定の「応答フロー設定」をクリックします。
2.使用したいフローパーツをドラッグし、格子状の背景の上にドロップします。
3.下記動画のようにドラッグ&ドロップすると、フローパーツどうしを繋げることができます。
また、一つのフローパーツに対して、複数のフローパーツを繋げることができます。
複数のフローパーツを繋げた場合、各パーツに応答番号を設定することで、通話の際に発信者が入力した番号に応じてフローを実行することができます。
(活用例)通話内容に対して応答方法を電話転送、SMS送信、メッセージ応答に分けたい
1.最初のメッセージ応答で、それぞれの応答番号を案内するようメッセージ内容を設定します。
2.応答番号を振り分けます。
3.設定を保存し、状態を公開中に変更します。
このような設定を行うことで、電話の一次受付を自動化することができます。
活用例参考:SUBLINE公式ホームページ-新機能IVR(電話自動応答)
フローパーツの種類
各パーツの機能をご紹介します。
●メッセージ応答
設定したメッセージの読み上げを行うことができます。
メッセージ応答の後にフローパーツを何も繋げない場合、通話が切れるまでメッセージが繰り返し読み上げられます。
①応答番号を入力できます。
②フローパーツの概要が表示されます。「④概要」が未入力だと、「③応答メッセージ」の内容が表示されます。
③応答メッセージを入力できます。
④フローパーツの概要を入力できます。入力した内容は「②送信メッセージ概要」に表示されます。
●電話転送
設定した電話番号に転送することができます。
転送先は最大で9番号まで設定できます。
①応答番号を入力できます。
②転送先の電話番号の名称を入力できます。
③転送先の電話番号を入力できます。(ハイフンありの半角数字で入力してください)
●SMS送信
発信元の電話番号にSMSを送信することができます。
発信元がSMS送信に対応していない場合、メッセージを再生することができます。
①応答番号を入力できます。
②フローパーツの概要が表示されます。「⑥メッセージ概要」が未入力だと、「④SMS送信文章」の内容が表示されます。
③SMSの送信者名を入力できます。未入力の場合は送信者名が「SUBLINE」になります。
④SMSの本文を入力できます。
⑤発信元がSMS送信に対応していない場合に再生するメッセージ内容を入力できます。
⑥フローパーツの概要を入力できます。入力した内容は「②送信メッセージ概要」に表示されます。
●通話終了
通話を終了させることができます。