不具合が発生した場合のトラブルシューティング
SUBLINEアプリをご利用中に不具合や予期せぬ動作が発生した場合は、以下のトラブルシューティングをお試しください。
比較的手順が簡単で負担の少ない操作順に並んでますので、上から順にお試しいただき、一つの操作を完了する毎にその都度問題が改善しているかどうかをお確かめください。
- SUBLINEアプリからログアウト→ログインし直し
- 接続先のインターネットの変更(Wi-Fi⇔モバイルデータ通信)
- SUBLINEアプリ及びご利用端末の再起動
- SUBLINEアプリ及びご利用端末のOSアップデート
- SUBLINEアプリのアンインストール→再インストール
また、場合によっては以下のような設定や機能が干渉している可能性があります。
- VPNに接続されている
- セキュリティ関連のアプリまたはプロファイルがインストールされ、有効になっている
- MDM管理等のデバイスに制限をかけるプロファイルがインストールされ、有効になっている
- 端末のストレージが逼迫している
上記はあくまでも一般的なトラブルシューティングとなりますので、上記を実施しても問題が改善しない場合は、以下の内容を記載の上お問い合わせいただきますようお願いいたします。
また、可能な限り問題が発生している画面、エラーが表示されている画面のスクリーンショットと共にお問い合わせいただくなど、問題の早期解決のためご協力をお願いいたします。
- 影響を受けている050番号:
- 問題が発生した日時:
- 問題が発生したきっかけ:
- 改善に向けて試したこと:
- 問題の再現手順*:
*問題の再現手順については、どの画面で、どのような操作をした際に、どのような問題が発生したのか、ご自身が行った操作とその結果を出来る限り具体的に記載していただくようお願いいたします。
例として、「ログインできない」というご申告のみでは、起きている問題によって対処法が変わるため、適切なトラブルシューティングをご提案する事が出来ない場合がございます。
×例)ログインできない
〇例)SUBLINEアプリにログインする際に「設定エラー[E03-001]電話番号が未設定です。」というエラーが表示される